2014年1月24日金曜日

危険!屋上でスケートボーディング

Tengu: God of Mischief - Roof Skating

今回は、フィルムメーカーであるコリン・リードが昨年にドロップしたDVD「tengu God Of Mischief」から、ニューヨークで敢行された屋上スケートのパート。そこに映るのはアンダーグランド感満載なアッパーグラウンド。単純にかっこいい。

featuring : Connor Kammerer / Koki Loaiza / Piro Sierra / Eby Ghafarian / Alex Fogt / Billy Rohan / Ryan Barlow / Nic Nootens / Spike Lamy / Leo Gutman.

tenguが買える通販サイト「カラメル」
http://calamel.jp/go/item/65798240


天狗について、Wikipediaより抜粋

元々天狗とは中国において凶事を知らせる流星を意味するものだった。

飛鳥時代の日本書紀に流星として登場した天狗だったが、その後は文書の上で流星を天狗と呼ぶ記録は無く、結局中国の天狗観は日本に根付かなかった。そして舒明天皇の時代から平安時代中期の長きにわたり、天狗の文字はいかなる書物にも登場してこない。平安時代に再び登場した天狗は妖怪と化し、語られるようになる。

民間では、平地民が山地を異界として畏怖し、そこで起きる怪異な現象を天狗の仕業と呼んだ。ここから天狗を山の神と見なす傾向が生まれ、各種天狗の像を目して狗賓、山人、山の神などと称する地域が現在でも存在する。

したがって、今日、一般的に伝えられる、鼻が高く(長く)赤ら顔、山伏の装束に身を包み、一本歯の高下駄を履き、葉団扇を持って自在に空を飛び悪巧みをするといった性質は、中世以降に解釈されるようになったものである。

0 件のコメント :

コメントを投稿